敏感肌で可愛そう

私の子どもはアトピーではありませんが、肌がところどころ赤くなり、かゆいといって掻きむしります。

 

何度も皮膚科に連れて行き、処方されたお薬を塗っても治りません。

正確には一時的には治るのですが、効果が長く続かないのですぐに掻き始めるのです。

だから、どこに行くにも常に保湿剤は常備していなければいけないのです。

そんな子供を少しでも痒みから解放させたいと人に聞いたり色々と調べてみました。

 

敏感肌には保湿剤は必要不可欠で、入浴時のカルキが良くないという評判です。

 

だから、お風呂に入れる入浴剤を保湿効果の高くカルキを除去するようなものに変えることが赤みを抑えて痒みも少なくすることができるようです。

 

そんな入浴剤があるもなのか知らない私は、ネット通販なら見つかるかもしれないと探してみましたが、一つ一つチェックすることができませんでした。

 

ネット通販ではなくて、ネットの検索でも出てくるのではないか?

すぐにGoogleで検索してみました。

 

すると私と似た境遇のサイトがありました。

『子供乾燥肌かゆみ対策.com』です。

 

ここで出ていた入浴剤は、まさに私が探していた入浴剤です。

アトピーと乾燥肌は紙一重らしい。

 

私の子どもも今の段階で何とかしないとアトピーになってしまうかもしれません。

 

この入浴剤を使って少しでも改善できると期待してつかっていますよ。

 

乾燥がひどく

私は若いときから乾燥肌で、汗もかきにくい体質でした。

 

若いときには、ニキビなどもできにくくて乾燥肌で良かったなんて思っていたりもしていたのです。

しかし、年齢が増えるにつれて乾燥肌が良くないとしみじみ思うことがあります。

 

それは、乾燥によってシワができること。

 

若いときにはシワができることなんて考えることはありませんでしたが、年を重ねてから体の水分量も減ってきているのかシワはできるしハリも少なくなってきました。

 

だから、肌の保湿は欠かせません。

年を取ると、保湿ケアをどうするのかが課題です。

確かにどんな保湿ケアをしても効き目はあります。

 

その効き目や効果が持続するものは、安い保湿クリームや保湿剤では塗った後だけしか効果がありません。

 

こんなことをしているといつも保湿クリームを塗っていなければいけませんので、少し高くても持続する保湿クリームを使う覚悟も持ちました。

 

そうおまった時にすぐに行動すなければとネットで持続力のある保湿剤を探してみました。

すると『肌乾燥ケア.com』と言うサイトで肌の張りに悩む人向けの美容液が紹介されていました。

 

女優の辺見えみりさんがプロディースしたようで、美容やオシャレに関してのセンスはずば抜けているから信用できそうな商品でした。

 

値段も今使っている保湿クリームよりも安くすぐに注文してみました。

 

実際の効果は、確かに今使っている保湿クリームよりも効果が長く続いていて満足しています。

エアコンによる頭皮の乾燥

夏場や冬場にエアコンを使用しますが、そうすると直ぐに頭皮がカサカサになります。

予兆もあって、頭皮が引きつったような引っ張られているような感覚になるのです。

そうなると最後、カサカサからフケが発生します。

 
フケは触れなければ広がることもないのですが、乾燥が原因で頭皮に痒みが生じます。

 

するとついついポリポリと掻いてしまい、フケが広がってしまいます。たまに肩にフケが付着している時もあって、外出中などに見つけると血の気が引きます。

 

はたから見ればフケは決して気持ち良いものではありません。特に恋人と一緒にいる時にはすごく気を遣います。

 

気を遣い過ぎて会話を楽しめなかったり、彼の視線が必要以上に気になったりして悩みの種です。
少しでもマシになるように、弱酸性のシャンプーに変えたり、エアコンを長時間つけないようにしたりと努力をしましたが、なかなか改善されませんでした。
結局、思い切って皮膚科に行くことにしました。そこで処方された薬は、頭皮に直接塗布する液体の薬でした。
その薬を塗り続けて一か月ほどが経った頃、頭皮に変化がありました。フケが少なくなってきたのです。

頭皮が潤って、カサつきがなくなり痒みも治まりました。

やはり専門医に診てもらうと効果があるのだと感じました。
それからは、エアコンを使用する際は事前に皮膚科で薬をもらうようにしています。

 

でも、やっぱりお薬を使用するのは気が引けます。

できれば使いたくはありません。

 

お薬ではなく、無添加のシャンプーなどで感想が治まってくれれば最高です!

 

そんな私が希望するようなシャンプーがないのか探してみると、こんなサイトがありました。

 

アミノ酸シャンプーだから、フケや乾燥にもならないし、とにかくネットにしては値段が安いのも魅力です。