車庫にある古い車

車庫にずーっと乗っていない車があるを発見しました。

 

私の家は、友人を初めて招待すると名古屋近郊では誰もが驚くほど田舎ですが、田舎ならでは敷地だけは私でも入ったことがないくらい広い土地なのです。

 

私の家と言っても、敷地内には親戚関係があちらこちらに建物を立てているので正式な自分の土地はどこまでカモわかりません。

全然使っていないような建物もたくさんあります。

 

建物と言っても倉庫ばかりですけどね。

 

全て曾御爺さんのお金で建てたものでそうです。

 

そんな倉庫に何があるのかまったくしりません。

父から「しばらく開けたこともない倉庫や車庫を取り壊すから、倉庫の整理を手伝ってくれ」と言われたから、倉庫や車庫からお宝が出てこないのか楽しみに整理を手伝っていました。

 

正直お宝と言えるものは見つかりませんでしたが、埃だらけでしたがとてもきれいなソアラやMR2という古い車があったのです。

 

これらの車もおじいちゃんが乗っていた物らしく、もう乗ることもないから売ってしまおうと父が言ってきました。

 

そこで、ネットで名古屋や佐屋町で古い車が売れるサイトを探しました。

『名古屋車処分.com』と言うサイトがあり、開いてみるとたくさんの買取り業者から査定してくれるようで、車の情報を入れてみました。

車屋さんが「本当にあるの?」なんて信じてもらえないような口調で話す人ばかりで少々不安でした。

すると、いざ車を見ると業者さんは車の状態がとてもよかったようでどの業者の人もビックリしていました。

 

ソアラには280万円、MR2には180万円と言う金額で買い取ってもらいましたよ。

 

まぁ、車が一番の宝でした。

車を買い替えるか検討中

車の車検が近づいてきました。

本音は車を買い替えたいのですが、子供も大きくなってきて車にお金をかけることが難しいのが本音です。

 

あと2年この車に乗り、それまでに次買う車の頭金を貯金しようとも思っています。

車って贅沢品と親から聞いていましたが、無いと困るものになってしまいましたね?

 

だから、今回は車を買い替えることは諦めて、車検を取ることにします。

 

次の車を買うために貯金もしなければいけないので、少しでも安く車検を受けたい。

 

今ではオートバックスやイエローハットなんかでも車検をやっているから、車検にも価格競争があるみたいです。

 

しかし、車は人が乗るものだから安かろう悪かろうでは困ります。

 

そこでいろいろと調べてみると、安くても丁寧な車検をしてくれるところがあるようで、私の住んでいる名古屋でも探してみました。

 

すると、『名古屋車検安い.com』が車検が安く丁寧だと高く評価していました。

 

確かにホリケンがテレビCMしていたけど、最近はCMを見なくなったから全然頭にありませんでしたが、いまだにあるということは安定したお客さんがいるってことです。

 

車の車検で満足すれば次の車検も同じところで頼むようにしますよね。

評判が高くてCMを辞めたのかもしれないと思い私もホリデー車検にしてみます。

父の車をもらいました。

私の父は75才です。

今でも車を運転しているのですが、数年前から危険だからそろそろ運転を辞めるように言っていました。

 

しかし、一度車の便利さを知ると辞められないと断固拒否されてきました。

 

そんな父が突然、「車を持っていると乗ってしまうからお前にやるよ」と車をくれたのです。

 

あれだけ車を手放せないと言っていた父が車を乗らないと言ってくれました。

 

父は数年前まで会社を経営していて、老後も贅沢な暮らしをしていて車も高級車を乗っていました。

 

私にくれた車とは、レクサスです。

 

私も一度は乗ってみたかった車なので、今乗っている車を手放して乗るつもりです。

父が車に乗らないと言ってくれたため、車でしか行けないところには私が今後乗せていくことになりそうです。

 

だから、レクサスは手放せないから今乗っているハリアーを手放すことになります。

 

もう6年ほど乗っているから、そろそろ買い替えの時期でもあると思っていたから、これがちょうど良いタイミングだったかもしれません。

 

今まで、車を買うときにディーラーにて下取りをしてもらっていたから、車だけを売ったことがありません。

 

こんな時にはネットで調べられるいい時代になりました。

 

私の住んでいる愛知県豊田市は、車の街だから買取り業者も多いからどこにしようか迷ってしまいます。

 

そう思っていた時に複数の買取店で一気に見積もりが取れるというサイトを発見しました。

それがコチラのサイトです。

 

早いところだと30分くらいで見積もりが来ました。

 

まだ見積もりが来ていないところもあるけど、見積金額がマチマチってことを知ることができ、これを知らないと一番安いところで売って損していたかもしれないんですね。